チック症状への認知行動療法、無料セッション受付終了のお知らせ

現時点までにお問い合わせいただいたクライエント様にて、2022年3月末までのセッションのご予約が全て埋まりました。

当ブログを投稿した現時点で、チック症状への認知行動療法(CBIT/ハビットリバーサル・呼吸法・ERP)の無料個人セッションの受付を終了させていただきます。

コロナの感染が広がり始めた2020年、無料セッションを開始し、あれから約2年、大変多くの方にご利用いただき誠にありがとうございました、心より感謝申し上げます。

2022年4月以降のチック症状への認知行動療法(CBIT/ハビットリバーサル・呼吸法・ERP)は、新システムにてセッションを継続させていただきます。

詳細は2月中に改めてHPにてお知らせさせていただく予定ですが、今後の個人セッションは、当会の活動をより安定して行えるよう、より良い支援が出来るよう、大変恐縮ではございますが、有料とさせていただきたく存じます。

一般的な認知行動療法の相場を鑑み、可能な限り低い料金設定に出来たらと考えております。

チック症状への認知行動療法(CBIT/ハビットリバーサル・呼吸法・ERP)有料個人セッションをご希望の方、料金等について詳しく知りたい方は、tourette.jp@gmail.com まで、件名に「有料個人セッションのご相談」、本文にお問い合わせ内容をご記載の上ご連絡ください。

今後、チック症状への認知行動療法の個人セッションをご依頼いただいた皆様よりいただくセッション料は、トゥレット当事者会の活動費として、チック症トゥレット症でお困りの方々のために用いさせていただき、必要な方へ必要な支援が届くよう、この輪を大きくしていけたらと思っております。

何卒ご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。

しかしながら、CBITや呼吸法などを、チック症状の自己対処法として皆様にお伝え出来る、グループセッションや講習会等を、定期的に無料開催できるよう計画しております。

これまで当会のブログをお読みいただき、親子でチック症状を改善出来たという方も多くいらっしゃいます。

私自身この療法を行い感じることは、療法士が必要な場合も当然ありますが、親子で、または当事者自ら、ハビットリバーサルや呼吸法を練習し、チックを軽減させることも十分可能であると考えております。

今回のシステム変更は、個人セッションのみでは支援の限界があり、そのようなサポート体制を整えていくためのシステム変更でもあります。

必要な体制が、直ぐに整うわけではございませんが、1人でも多く、チック症トゥレット症でお困りの当事者、そのご家族のお力になれるよう精進させていただく所存でございますので、今後ともトゥレット当事者会をどうぞよろしくお願いいたします。

トゥレット当事者会

代表 谷