第2回チックへの認知行動療法体験交流会を終えて

チックの自己対処法としてCBIT/ハビットリバーサルや呼吸法を学ぶ体験交流会を昨日5月28日開催いたしました。

今回は予定より多く約20組、主に小中学生のお子様と、その親御さんがご参加されました。

音声チックの対処法である呼吸法のお話や、運動チックに対する拮抗反応の考え方など、チックの自己対処法の基本的なお話をさせていただきました。

2回目のご参加の複数名の方より、前回の体験交流会の内容から、チックを改善できたというご報告をいただき、少しでもお役に立てたことに、開催して本当に良かったなと改めて感じております。

当然上手くトレーニングができず、チックを改善できなかった子もおられるでしょう。そのような子もダメだと簡単に諦めるのではなく、少しずつでも構わないので練習してみてください。

拮抗反応が全然できない子、チックで悩んでる子、少しでもチックを改善したいと思っているのなら、どうしたら上手くいくのか?体験交流会で一緒に考えてみましょう😊

お子様の参加が難いし場合は、親御さんのみのご参加でも大丈夫です。先々お子様が治療に前向きになった時に、良いアドバイスができるよう交流会に是非参加し学んでください。

次回は早ければ6月末、難しければ7月中旬の土日どちらかで開催出来たらと考えております。はっきりとしたことが決定いたしましたら、改めてHPよりお知らせいたします。