6月8日トゥレット東北会を終えて

2024年6月8日、おそらく福島県内で初となる、チック症トゥレット症交流会を郡山市にて開催いたしました。

今回のTSブログは、トゥレット当事者会の運営メンバーであり、トゥレット東北会の幹事をしていただいている、大川原 里美 さんに記載していただきました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

2024年6月8日!!

福島県郡山市にて初の交流会を開催いたしました!!

13:30より交流会の受け付けを開始し、13:45より交流会がスタートしました!

先ずは参加者のみなさんで自己紹介を…

お名前、最近の嬉しかった出来事、今のお気持ちなど簡単にお話していただきました。

次にアイスブブレイクです、今回は「指遊び」を行いました。すぐネタバレしてしまいましたが、みなさん楽しそうに問題に答えてくれました(^^♪

そして、今回のトゥレット東北会の交流会テーマは「恋愛」♡です、なかなか触れられない、あえて難しいテーマにしてみました!

いくつかの質問に対して、参加者の皆様よりご意見をいただきながら、ディスカッションを行いました。

「付き合う前に障がいをカミングアウトするか?」という質問には、必ず言います!という方もおられました

障がいを持っているけど、「それもあなた自身だよね」と、障がいを含めての自分自身を実際にみてもらうという話にもなりました

これは、恋愛に限らず就労や友人関係などでも言えることで、障がいをカミングアウトすることによって、配慮や時には温かい無視ができるのではないでしょうか?(^^)

その他、ストレス発散法等も話し合い、対処法としては、「人に話す」「趣味にお金を使う」「スポーツで体を動かす」などのご意見がありました

チックの自己対処法の質問もあり、チックを我慢するのではなく、少しでも改善できるように、「工夫」「コントロール」するという話も出ました

チックを少しずつコントロールすることによって、最終的に「出ない癖がつく」などのアドバイスもありました

後半はフリートークとなり、参加者の皆様それぞれ気になる方と交流を深めておられました

約3時間で交流会は終了し、二次会へ!当事者のグループと保護者のグループに別れ、交流をさらに深めました。和気あいあいとみなさんお話されており、楽しく笑顔の絶えない二次会になりました!

三次会は、カラオケに行きさらに盛り上がりました!!!

今回の東北会は20名程の参加でした!!!

お忙しい中遠方から足を運んでいただいた方、東北会に参加された皆さま、ご参加いただき本当にありがとうございました!

個々それぞれ悩みは絶えないかもしれませんが、また交流会という機会を作りたいと思っています、その時はお気軽にご参加下さい

初の東北福島郡山市の交流会でしたが充実した1日となりました!

本当にありがとうございました。

次回のトゥレット東北会は、仙台での開催を予定しております!詳細が決定次第、トゥレット当事者会のHPやSNSより改めてお知らせいたします。

トゥレット東北会幹事 大川原 里美