2024/9/28チック症トゥレット症交流会in横浜を終えて(運営:菊地)

9/28(土)に神奈川県横浜市にある、神奈川県県民センターにて、チック症トゥレット症交流会in横浜を開催しました。

参加者は1部2部を合計して、当事者をはじめ保護者、支援者の方などを含め、総勢70名近くの方々がご参加くださいました。

今回の交流会の概要は以下の通りです。

★第1部保護者と子どもの集い
13:00〜15:00

★第2部当事者の集い
15:30〜17:30

★希望者での2次会
18:30〜20:30

【交流会を終えての感想】
今回も前回の東京交流会と同様に運営としてサポートさせていただきました。

約2ヶ月前に決まった横浜交流会。

自分が主に携わったこととして、
受付メール対応、Excelを使用しての名簿作成、当日の交流会フリートークのファシリテーター、2次会の予約、お店までの先導などを任せていただきました。

今回の交流会は
『みんなが落ち着いてまったり話せる空間にしよう!』
というテーマで開催しました。

また、初参加の方もたくさんいらっしゃる中で、僕の掲げたもう一つの目標として、初参加の方ができるだけ1人にならないように、孤立しないように、そして最後には楽しい思い出として記憶に残るように…ということを念頭に置きながら今回の交流会に参加しました。

今回、初参加で緊張している方々に対し、笑顔で接することを心掛けて、かつ同じ年代の方や、話が合いそうな当事者同士のマッチングをサポートして上記の目標に向けて動きました。

その甲斐もあり、最初は緊張していてそうな当事者の方も最後の方は皆でボードゲームをしていたりと、終始和やかで当初のテーマ通りの会にできたかな…と思います。

そして何より印象的だったのは、参加された方々が皆、笑顔で解散したことです。

手を振り合ったり、ハグをしたり、またねとハイタッチをしたりしている皆さんを見て、今回に限らずですが、交流会の意義を再確認できました。

今回運営として参加して、当日の動きも含め、正直かなり忙しなく大変でしたが、皆さまの笑顔を見て、やって良かったな…頑張って良かったな…と心の底から思いました。

ありがとうございました。

また今回、運営ではないのにも関わらず、率先して受付や2次会のサポートをしてくださった参加者の方々にも、この場を借りて重ねてお礼申し上げます。

本当に本当に、ありがとうございました。

次の交流会も、皆さまにとって少しでも息抜きになるような、役に立つような、そんな交流会にできたらいいなと思います。

皆さまにまたお会いできることを心の底から楽しみにしております。

また会いましょう!!

トゥレット当事者会 運営委員 菊地