トゥレット症について講演させていただきました。

今回のトゥレット症の講演先は企業です。

私達が普段関わりのある大手企業様(某有名テーマパーク、大手スーパー、化粧品会社、保険会社等)を含めた20社以上のお客様相談室やカスタマーサポートを行っている部門の管理者の方々です。

皆様とお話させていただき感じたことは、ある一定の年齢以上の方々には、まだまだトゥレット症を知らない方が多いということです。

先日行った中学校での講演では、トゥレット症という名前を聞いたことがありますか?という問に対して、多くの方の手が挙がりましたが、今回は全体の1割程度でした。

SNS等の影響で、チック症やトゥレット症という名前を目にすることは増えたと感じていますが、情報を得る媒体が異なる世代の方々には、この様な啓発活動を増やしていく必要があるのだと感じました。

昨今、カスタマーハラスメント対策や、合理的配慮の義務化など、顧客に対する意識の変革が、企業の中で行われています。トゥレット症に対しても、適切に対応していただけるよう当会からも声をあげていきたいと思います。